ホーム>>ひとりごと>>苦しいと感じたら・・・ -->

上級心理カウンセラー  遠藤 久恵のカウンセリング・コーチング

苦しいと感じたら・・・

公開日:2023年04月21日 カテゴリー:ひとりごと タグ:

苦しさ・・・

 

 

日々の生活の中で、自分が苦しさを感じることもあるものです。

そんな時、どうしますか?
ガマンする、他のことをして気を紛らわす、逃げ出す・・・。

忘れることができるという行為があったとしても、それは一時的なことかもしれません。

苦しさを別の思いに変えることができれば、苦しさは苦しさではなくなるはずです。
そんなことできるのかと思われるでしょう。

すべて自分の内面で感じていることですから、自分で対処することができるはずなのです。
そのために考えてほしいことをお話します。

 

苦しさの姿

 

 

まず、苦しさの分析をしてみます。
これは、一人で行うよりも誰かに話をしながらのほうが良いでしょう。

その苦しさは、何がどうあることなのか?
どうある時に苦しさとして感じるのか?
その苦しさにより、自分はどうなるのか?
その苦しさは、初めてのものなのか以前にもあったことなのか?

つまり、これは自分が感じる苦しさを整理してみることなのです。

そこから見えない苦しさの正体であったり、姿が見えてくる・・・。

次に、その姿に自分がどのように向き合えるのかを考えてみます。
苦しさの表情を読み取ってみます。笑っているのか怖い顔なのか?

それに対して自分はどのような表情を返しているのか。これからはどのような表情を向ければ良いのか。

笑っているのなら、もっと大きく笑ってみればいい。怖い顔なら、微笑みで受けとめてみること。

その苦しさの大きさはどれくらいなのか?
自分が小さく見えるのなら、その苦しさに対抗するために胸を張り大きく見せてみる。

きっと苦しさの正体は、自分の中にある小さくて怖がりの自身の姿!

それが見えたら少し笑ってしまうことです。

 

自分を知ることでもある

 

 

苦しさは、自分で作り出しているもの。

苦しいと感じ始めると、さらに深みにはまるように苦しさがまとわりつきます。

そうなる前に、自分でしっかりと苦しさの分析、整理をして決して悪いものではないことを知って下さい。
自分の中にある自身の姿を変えることはできるはずです。

苦しいことは誰にもあります。
しかし、そのままにしておかないでいち早く対処していきましょう。

苦しさから逃げることも一つですが、受け止めてみることも自分を知ることになるのですから。

 

関連記事

人気記事

まだデータがありません。

最近の投稿